「各寺における門徒総代会とそのテーマ」 浄土真宗の利益
二○○○年五月 岡西法英
一、各寺における門徒総代会とそのテーマ
- 全員出席で
- 報恩講・祠堂経の前に、そして年の初めに戦略会議
- 小矢部川の魚たちは水次第。組・教区・宗門次第で寺も。せめて総代は状況把握を
- 同じことでも、総代が一致決議すれば方針になる。住職だけでは単なる「思い」
- 総代会の主役はやはり総代、発議は総代からが理想
- 住職の諮問機関ということの意味
- 門徒の総代
「門徒」の語義 元来は弟子をさす天台宗用語
・祖師親鸞聖人の直弟子 「真宗門徒」
・僧侶・寺族以外の一般宗門人「僧侶・門徒」「檀徒と信徒を門徒という」
・富山県では、当該寺院の檀徒を「門徒」という - 門徒総代は、聞法者の総代・僧侶寺族以外の寺院構成員の代表
- 民主的運営の保証制度ということと、決議機関たる責任役員会における住職・寺族代表の優位の意味 宗教法人法の精神 (信の人は少数、疑いの人は多数、多数決は宗教の滅亡に繋がる)
二、現代真宗の時代的課題は「利益」
- 江戸期の「行信論」(他力の信心の構造的理解)
- 明治から近年の「浄土の実在に関する論」
- 最近の「真宗は人間にいかなる生き方を開き、社会に何をもたらすのか。全人類的な社会の諸問題にどう応えようとするのかをめぐる論議」
- 仏法は何のためにあるか。仏法のテーマとは何か
医者は病気を治し、大工は家を建ててくれる。農家の親戚は米野菜をくれる。如来は私に何をしてくれるのか。何が「有り難い」のか。どう「死」を越えるか。 - 生死出ずべきみち-人身受け難し・仏法聞き難し 帰依三宝
- 後生の一大事 平生業成 仏法には明日ということあるべからず
身を粉にしても